So-net無料ブログ作成
検索選択
脇道散歩 ブログトップ
前の10件 | -

新湊へお散歩 [脇道散歩]

P5270497P5270500

海王丸パークへオートバイお散歩

 

P5270499

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね。なんとなく広々とした気分になる。

でもよく見ると、いつもは見えない帆がちょっぴり見える。

 P5270506P5270509P5270508

いつもは見られないところにヒトがたくさん。あぁ、今日は総帆展帆(そうはんてんぱん)の日だったのか。

もうすこし早ければ、帆を張った姿が見られたんだなぁ。惜しい。(;´_`)

 P5270504P5270503

以前は無かったイタリア料理のお店が。たしかにロケーションはいいなぁ。

 


帰ってきて洗車していると。

 P5270519

あらら、タイヤが随分劣化してきています。今度のロングツーまでに交換だなぁ。


秋、ちょっとポタリング [脇道散歩]

PA170112

まだ腰の調子が出ないので、近所を自転車で。

 PA170117PA170114

秋、まっただ中。乾いた秋風に花が揺れる。

 PA170099 お決まりの環水公園は、スポレク祭のまっただなか。

 PA170103PA170104PA170106PA170111

真ん中辺から少し離れると、いつもの通りいい雰囲気。

 PA170088

来週は、こんな秋の日になるだろうか、、。と思うと今日一日も惜しいですね。

 


秋の山路を■脇道散歩13 [脇道散歩]

ちょっとお散歩のつもりで、国道8号線を東へ東へ。

3324648 立山連峰にも雪が。

3324649

木守柿、、にしてはチト多いような気もするが、取り残された柿と青空の対比がきれい。

3324651

穴の谷の霊水の駐車場で、一休み。さすがに標高が高くて寒い。

3324652

朽ちかけた小屋?苔むした感じがなかなか。

3324653

だんだん天気が怪しくなってきたので、帰ることに。

山はもうすっかり雪をかぶって寒々としている。オートバイに乗れる日ももう少ないですね。

 

 


親不知の抜け道へ ■脇道散歩12 [脇道散歩]

国道8号線を東へ東へ新潟へ行くと、道路がループを描いて山間地へ入っていくところがあります。

3077012

旧・青海町の入り口です。

しばらく行くとデンカ(電気化学工業) の工場が見えてきます。

3077013

近くの山が石灰質なので、それを使ってセメントをつくっています。

更にしばらく行くと荒々しく削れた山が見えてきます。

3077014 3077015

あまりに急に大きな岩壁が現れたので、オートバイを停めてしばらく眺めている。

、、、と、カメラのモニタの端に動くモノ。

3077017  3077016

イノシシ。(・_・) 向かってこられたらどうしようと思いましたが、しばらくしたら茂みに入っていきました。

3077049

思いがけないほど、急な岩山にしばらくボンヤリ。

 


更に奥に行くと、橋立ヒスイ峡があります。

 

3077053

これはヒスイですかね、、?ふしぎな半透明の石。川底の緑色の石はみんなヒスイに見えてきます。(;´_`)

3077052

滝あり瀬ありの青海川もきれいです。


更に奥には、峠があるようで。

3077076 めざします。

3077077 3077078

霧が深くなって、山清水でちょっとのどを潤して。

着きました。大平峠。

3077079 キャンプ場や散策道が整備されてます。

 3077081 3077080

峠を下った先は、山姥の里(旧・上路山村へ)

 3077102 3077101 炭焼き小屋?

むかしここに住んだ山姥をまつった社だそうです。

ひっそりと西日の射す社。うむ~厳かな感じ。

そして、海岸線まで出ると、そこは富山県。

3077104

新しい道を見つけるって楽しいかも、、、。(^^;


雨にぬれても ■脇道散歩11 [脇道散歩]

以前、「雨も好きだよ~、降りはじめを除いて、ね」みたいなレインウェアの広告がありましたが、(maxfritzだったかハロルズギアだったかな、、、)

天気予報を見ると 天気予報-2.jpg「これはちょうど良い~!」ということで行ってきました。

2368876

向かった先は、上市町と滑川市の境あたり。適当に脇道へ入ります。

2368877 しめった冷たい風が吹いてます。

2368879 もやのような雲のようなものがたなびいてます。

うーん、クラい。だれがこのくら~い喜びを分かってくれるだろう、、、。(^^;

2368880 返し終えた畑が冬の雰囲気です。

2368905 曲がり道の向こうには、

23688812369604

集落の中を通る道がありました。所々に古い家が建ってます。

こんな寒い日でも、ちらほら、働いている方が。

2368907 やがて、穴の谷の集落へ。「神酒」こんどバッグを載せて買いに来たいもんです。

戻ってから、、、。

2368909

拭かねば、拭かねば。 (;゜),,,


八尾から神通川へ■脇道散歩10 [脇道散歩]

向かうところも決めずに、旧八尾町辺りをフラフラ。

2199447

旧道なのか、曲がりくねった道の両側に昔からの家が建っています。

次の曲がり角にはどんな風景があるのか、楽しみにしながらカーブを曲がります。

21994452199444

古い水門。コンクリートの橋も、よい感じに角が取れて風景に馴染んでいます。

2199446


2199448

そば畑。八尾の新そばになってでてくるのはいつになるのかな。

22051482205144

曼珠沙華が、あちこちに咲いています。

 


220515422053622205364

 

神通川の左岸を第三ダムへ向かって走ります。

しめった涼しい風、曇った空。何となく、気持ちが秋色になっていく午後でした。

2205365


下の茗温泉へ■脇道散歩 9 [脇道散歩]

八尾プチツーリングの途中、脇道へ、、、。

「下の茗温泉」との古びた看板が出ています。

続きを読む


オートバイにも桜を■脇道散歩 8 [脇道散歩]

いくら桜を見ても 、、、

やはり「オートバイで桜を見る」というのは全く別物なので、

散りきらないウチに、近くの川っぷちまで。

オートバイに乗ると景色が変わって見えるのは本当ですね。

1582178

クルマでは気がつけなかった良い景色が見えてきます。

暖かい風が吹いてましたが、まだ花は散らないようです。

1582180

あぁ、まんぞくまんぞく。


1時間だけ■脇道散歩 7 [脇道散歩]

何かと忙しいこの頃、
「1時間だけ~」っと、限定してオートバイに乗ってきました。

1時間で、良い景色を見て帰るのは難しいので、
通勤路でいつも気になっている菜の花畑を見に行きました。

う~ん、気が付かないウチに季節は移っていきますねぇ。
ついこないだまで、寒かったのに、、、。(^^ ) いまは暖ったか。

菜の花ばたけ

続きを読む


宮崎海岸へ■脇道散歩 6 [脇道散歩]

久しぶりに、脇道を探して散歩に出かけました。

それにしても、滑川IC、どうしてこんなに駐車車両が多いんだ?

滑川IC


続きを読む


前の10件 | - 脇道散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。