So-net無料ブログ作成

装着、Thule Ranger500 [くるま]

PC150057
 
さて、ルーフバッグを付けましょう。
 
PC150059
 
THULEのキャリアなので、取り付けはあっという間。
 
 
PC150060PC150062
PC150063
 
中は、当たり前だけど空っぽ。イージースナップシステムなので、下からつきだしてスナップをひねるだけ。
 
PC150064
 
 軽いので、取り付けも簡単。
 
PC150065
 
いい感じ。
 
PC150068
アルペンボード三枚とスキーを用意。入れてみる。PC150070
こんな感じで、3枚入ります。バインディング部分は膨らむので、大丈夫。
 
PC150072
ファスナーもいい感じ。かなりがっちり感があります。ファスナーのすべりもまずまず。
PC150075
 1900mmですが、ノートでも十分載ります。リアハッチの干渉もない。前はさすがに出っ張ってますが、目にはいることもありません。いい感じ!

あとはきっちり雪が降ってくれるのをまつだけだなぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新しいホイール [くるま]

師匠がスタッドレスをこないだ見て、

[犬]「6年前のものだよ~」と言う。

え!そんなに前だっけ?たしか4シーズンくらいのつもりだったのに、、、。

 [犬]「しかも、プラットフォーム出ちゃってるし」

 ひょえ~、いつの間に。これは買い換えだ~ということで、メッキガビガビのホイルもついでに新調!

 PC220088PC220085

今度のホイルは「ガンメタ」とのことですが、黒だね。皮はTOYOのGARIT-G4を選択。

PC220090
 昔、やってたバイトの技を使って、早回し~。結構覚えているもんです。
で、ビフォアフター
PC220089
 ビフォー
PC220093
 アフター
悪くないんじゃない。ルーフキャリアも含めて黒とオレンジでまとまった。
スーリーのキャリアも黒だし。いや~満足満足。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SUBARUからもディーゼルエンジン車かぁ! [くるま]

次はSUVがいいなぁ、、、と思いつつネットサーフィンしてたら、スバルからもディーゼル車がでるとのこと。

富士重、来年めどにクリーンディーゼル車を国内投入へ http://www.njd.jp/topNews/dt/3058

ディーゼルエンジン(DE)を搭載するモデルは12年に発売を予定する新型SUVの「XV」、「フォレスター」「アウトバック」を軸に検討

 国産ディーゼル乗用車は三菱、日産、マツダだけだと思ってましたが、スバルもやってきますね。

エンジンのスタートの様子も動画が上がってます。確かにガラガラいってますが、これならまぁこないだ試乗したマツダのCX-5と変わらないかなぁ。(主観ですが)

SUBARU BOXER DEISEL http://members.subaru.jp/share/gallery/detail.php?gallery_id=1476

SUBARU BOXER DIESEL のアイドリングです。ディーゼル独特の音ですが、

 

フォレスターのウェブサイトには現行車の発売が終わったと書いてあるので、新モデルの発表も近いんでしょうね。

どんなディーゼルエンジンになるのか楽しみだ。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリーをあげちゃったぜぇ [くるま]

 uihg2rqu.jpg

ドジだろぉ。
気温35℃だよ。ジョーダンじゃない。[ふらふら]

バッテリ交換 14000YEN


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バルブ交換その2 [くるま]

生き残っていた右のヘッドランプが切れたので、交換。

 P7080104

いつの間にか、蚊がブンブン飛ぶ季節になりましたなぁ。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換2012/07/01 [くるま]

なんだか、ワダチでつるつるタイヤが取られるなぁ、ひどいワダチだなぁ~と毎朝思いながら通勤してましたが、、、。

最近日が長いので、職場の駐車場で明るいウチにタイヤを眺めたら、スリップサインが出ている、、、、。[ふらふら]

F1000248
 
ほんとにズベズベ。よくこんなので走ってたなぁ、、、。
yellow hatで見積もりを出してもらって、即交換。止まれなかったらやばい。
 
各部の無料点検込みで、1時間ほどかかりました。
 
F1000249
 
帰り道にいつものワダチを走りましたが、ぜんぜん安定してました。
 
-メモ-
ファルケン ZE912 195 145R16
バランス、古タイヤ処分、バルブ代で34460円
 
走行距離
68244Km
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CX-5試乗のおさそいがきた! [くるま]

MAZDAから、CX-5試乗のお誘いがきた。こりゃ、行ってみたいけど、どうもガソリン車みたい。

うむ~、ディーゼル車じゃないのか、、、。

高圧縮高効率ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」

が第9回新機械振興賞
「経済産業大臣賞」を受賞!
気持ちのよいパワーフィールと優れた環境性能を両立した
SKYACTIV-Gを搭載したMAZDA CX-5の新しい走りを体感してみませんか?

マツダのお店ではMAZDA CX-5の試乗車をご用意してお待ちしております。
(※ガソリン車は順次配備を進めております。ディーゼル車も今月から配備開始!)

☆MAZDA CX-5の新しい走りを体感しませんか。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポータブルナビをスマートに [くるま]

オートバイにも、クルマにも、自転車にも使えるポータブルナビ Nav U35。

1台で3役こなしてくれるわけで、すごく便利なんだけど、、、、。

 P4030402

シガーソケットから延びるケーブルが邪魔。シフトノブに時々引っかかるのもイライラする。

で、配線を隠すことに。手軽なのでシガーアダプタをそのまま使おうと考え、、、

 改造

エーモン工業さんの線付ソケット(メス)E329の一方をクワガタ端子に直して受けに使います。

クワガタ端子は車体に直接GNDさせるため。

ACC電源から分岐させて、キーを回したときだけ給電されるようにします。

 P4170477P4170474

まぁまぁ12Vかな。 シガーアダプタの表示はIPUT 12V-OUTPUT 5Vなので、大丈夫(だろう)。

 P4170458

試してみると、ナビも問題なくチャージランプが付いてます。プラグとソケットは、脱落しないようタイバンドで結束しておきます。

で、このケーブルをどこに出すかというと、今まではサングラスなどを入れていたセンターボックスの中に出す。

 P4170467

出し口にはBNノズルを使いました。

P4170465P4170471

センターボックスの底面と上面に金ノコで配線の穴を開けます。うむ~不細工。(^^;

でも、ノズルの縁が隠してくれるので、気にしない。

 P4170469P4170470

穴からナビの電源ケーブルとIpodのケーブルを出します。裏っ側はこんな感じ。

普段は、センターボックスの中に、naviとipodのケーブル2本が収まっている、と。 用のないケーブルが見えないのが◎

 P4170473P4170472

で、ナビが必要なときだけ、フタをハズしてここからケーブルを出す、と。

内径30mm以上のノズルを選ぶと、付属品のフタも付けることが出来ます。

こんな感じに。

 P4170480

穴から、配線を出してみた。ちょっと不思議な感じがしますが、ケーブルがビロロ~ンと延びてるよりはいいかな。

エーモン工業 線付ソケット(メス) E329

エーモン工業 線付ソケット(メス) E329

  • 出版社/メーカー: エーモン工業
  • メディア:

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

配線をスマートに格納する。 [くるま]

ドリルでプラ部品に穴を開けると、その後処理が困る。穴周辺の処理をどうしようと思ってウェブをさまようと、、、、。やはりよい答えをもっている人がいるものです。

教えてgoo 円形のゴムパッキン、ゴムブッシュを探しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4671856.html

・・・アメリカン電機のBNノズルを付けて、、、

コードブッシング BNノズル なるほど、BNノズルなんて便利なものがあるんだなぁ。 これは使えそう。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマ・室内洗車 [くるま]

暖かくなったので、クルマも春向けに

雪雨用のフロアマットをハズして洗う。

 P4030385P4030386

ジャージ生地のシートをシートクリーナーで洗う。

妙な匂いが付いてないか、チェック。大丈夫そうです。

 P4030387P4030389

 P4030390P4030391P4030392P4030393

しまってあったフロアマットも敷く前に水洗い。まだ午後の日差しだけでは乾ききりませんでした。

 P4030398P4030394

ドアをすべて開けて、湿気を飛ばします。

シートクリーナーは中性洗剤でも良さそうですが、今回使ったタイプは香料もきつくなくて良い感じ。

シートの乾きも泡のおかげが速いようです。これで、気持ちよくお出かけが出来ます。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。