So-net無料ブログ作成
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

ミラーレス一眼購入! [お買い物]

以前から、背景のボケた写真が撮りたいと思ってました。

こんなの。

でも、コンデジではなかなか難しいんですね。自動で絞っちゃうから。

フォーカシングとシャッターも遅くて「ここぞ」って写真を取り損ねることがままありました。

で、 やっぱり一眼レフだろうと。でも、一眼レフって重くて嵩張るところがよくない。めんどくなって持ち出さなくなるのが一番いやなので、今回はミラーレス一眼。

 P1300002

OLYMPUS E-PL3 PEN Liteの高速連写タイプ。ダブルズームセット。

 P1300004

P1300005
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
P1300007
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 RP1300009
リムーバブルフラッシュを付けてみる。コマンダー機能もあるので、よりおおきなフラッシュをワイヤレスで光らせることもできます。
 
P2020014
つるっとしたボディに別売のグリップを付けてみる。アルミの削りだしで質感はそれなり。満足。(^^
使ってみて。フォーカシングがおっそろしく速い。 実はオートフォーカスの一眼は初めてなんですが、もう人間の域ではないですなぁ。
軽い。レンズの鏡胴は樹脂なので大きなレンズを付けても軽いです。とりまわしや首にかけても負担感が少ない。
ホコリが付かない。「ダストリダクションシステム」CMOSを高速で揺さぶることでダストをふるい落とすシステム。どうもOLYMPUSの特許らしい。ダストをどうするかはすごく悩ましいところで、RICOHのGXRみたいにセンサー付きレンズ毎交換するシステムとどちらにするか悩みましたが、最終的にOLYMPUSの画が好きなので、OLYMPUSに。
P1010031
 
ユーエヌ(UN) OLYMPUS E-PL3/E-PM1用グリップ(BK)

ユーエヌ(UN) OLYMPUS E-PL3/E-PM1用グリップ(BK)

  • 出版社/メーカー: UN
  • メディア: その他

 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット シルバー E-PL3 DZKIT SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット シルバー E-PL3 DZKIT SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

 

HAKUBA ピクスギア カメラジャケットMicro-A ブラック DCS01-MABK

HAKUBA ピクスギア カメラジャケットMicro-A ブラック DCS01-MABK

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス


望遠鏡熱、復活~! [お買い物]

我が家にやってきた筒。

F1000250.jpg

 P7070019

kenko,tokina,SLIK,WAIWA。自社ブランドみんな書いてある。

 P7070022P7070023

白い筒に緑色のバンド。

 P7070024P7070026

斜鏡と接目部

 P7070029

中身は、最近は少なくなったニュートン式反射望遠鏡でした。

Kenko Tokina社のSky ExploreⅡ SE150N

ホントは数千円の差でSE200N(200mm鏡)が買えたのですが、赤道儀の搭載重量を超えてしまうので、残念ながらあきらめました。

中国製ながら、球面鏡ではなくて、放物面鏡を使っています。天文ガイドの2006年版でもなかなかの評価でした。

昔は、タカハシとかVIXENとかいろいろなメーカーがいろいろな口径のニュートン式反射を出してましたが、最近は少なくなってしまった。

その替わりにカセグレン系の望遠鏡が増えて値段も手頃になりましたね。

カセグレン系もいいなぁと思ったけど、やっぱりニュートン鏡の形にあこがれがありますなぁ。(^^;

 

日食観測に使った6omm屈折鏡。

 P7070030

これを、今回の150mm反射鏡にすげ替えます。

 P7070031

迫力あるなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

 P7070032

60mm鏡用のバランスウェイトは、一番端に持っていってもバランスしません。

バランスウェイトって、単体で買うと高いんだよなぁ。自作かなぁ。

ケンコー・トキナー ケンコー 天体望遠鏡 Sky Explorer SE150N 鏡筒単体 149179

ケンコー・トキナー ケンコー 天体望遠鏡 Sky Explorer SE150N 鏡筒単体 149179

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

ビクセン バランスウェイトWT 3.7kg

ビクセン バランスウェイトWT 3.7kg

  • 出版社/メーカー: ビクセン
  • メディア: エレクトロニクス

 

 


出張みやげに [お買い物]

お茶の水界隈まで出張した帰り道、列車待ちの間に明大通りにギターを見にいきました。

で、試奏させてもらって、衝動買い。(^^;

ギター担いで帰ってきました。

 IMG_1775

 IMG_1776IMG_1778IMG_1777

やっぱりフルサイズのギターは音が違うなぁ。

これまで、バックパッカーを使ってきた。これもサイズの割には悪くない音だと思うけど、ちょっと戻れない。

場所を取らないから、職場に持っていくか。

 

 

ウェブだともっと安いんだね、、、。うむ~。ま試奏して気に入った楽器だしね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

swatch-BLUE SIGNSに「けんずれ」発生 [お買い物]

こないだ買ったswatch BLUE SIGNSのストップウォッチがおかしい。57分あたりで針が止まっている、、、。

故障か!?

海外からの個人輸入なので、修理に時間もかかるだろうし、、、困ったな。

と思いながらWEBを彷徨うと、ちゃんと解説してくれる人がいるんですねぇ。これ「けんずれ」というんだそうです。

で、修正の仕方までありました。結論から言うと直りました。(^^;

いや~助かった。

LIVE ART GEEKS geeks.artsjp.com

以下、メモ

SWATCHの針がおかしい・・・SWATCHの自己修理術をご紹介!

実はこの針がずれる現象を『けんずれ』と言い、腕時計ではままあることなのです。

そして我らがスウォッチ!自分でけんずれを修理できちゃいます。(ただしすべてのけんずれに対応できるかは検証していません。しかしトライしてみる価値はありますよ。)


    RETROGRADEの場合


左上の60分タイマーの部分でけんずれ

⇒リューズ(時間やカレンダーを合わせるためにまわすクロノグラフボタンの真ん中のねじ)を一段階引いて下のボタンを押しましょう。


右上の5分タイマーの部分でけんずれ

⇒リューズを二段階引いて下のボタンを押しましょう。


タイマー針(写真のようなずれの場合)

⇒リューズを二段階引いて上のボタンを押しましょう。



    IRONYの場合


左上の60分タイマーの部分でけんずれ

⇒リューズを二段階引いて上のボタンを押しましょう。


右上の5分タイマーの部分でけんずれ

⇒リューズを一段階引いて上のボタンを押しましょう。


タイマー針(写真のようなずれの場合)

⇒リューズを一段階引いて下のボタンを押しましょう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

swatch-BLUE SIGNS 2007 [お買い物]

2008年に一度、大きく修理したSEIKOのクロノウォッチ、ゆるんだバンドのせいで腕から抜け、床に落としてしまった。

止まってしまったSEIKOのクロノウォッチ

  P1050489

11年、使ったわけですね。お疲れ様でした。

で年末、替わりに海外に注文した品物が届いた。

 P1050476P1050477

SWATCH IRONYシリーズ 2007モデル。BLUE SIGNS

日本のお店ではもう品切れで入手できなくなっていました。

あの人気モデルが奇跡的に確保できました!針が後退!?個性的なギミックを備えた腕時計【送料無料/代引手数料無料】待ってでも欲しい!希少!! レア!! スウォッチ Swatch Swatch Irony Chrono Retrograde クロノグラフ & レトログラード メンズ 腕時計 ホワイト YRS402G【smtb-KD】

 

 

 

 

 しまった~買っておけばよかったと思っていたのですが、最近海外からの買い物をすることが増えたので、

もしかして海外なら、、、と思って検索したらHit!

注文先はSquiggly.com http://www.squiggly.com/オランダの会社のようです。

一日の内に為替に連動して値段が上下するのですが、ある日見たら¥16000になってました。

送料込みで ¥17200でした。

 P1050479P1050482P1050483

白い文字盤に青い針が見やすい。スウォッチはかっこいいけど、視認性がどうなの?って時計が多いがこれはオッケー。

 


SW-MOTECH来る! [お買い物]

こないだ買ったKRAUSER K4を取り付ける先として、SW-MOTECHのEVOキャリアを、オーストリアから購入。

ようやく届きました。

 P1070497

通関するのに、年をまたいだので何か問題が起きたのかと思いましたが、、、、。

エアーパッキンでぐるぐる巻きになってます。

ようやく緩衝材を取り外したら、案外モノは少なかった。(^^;

 P1090476

EVOキャリアのよいところは着脱が簡単なことと、取り付けベースが小さくて、

普段はノーマルに近い格好で乗れること。

部品が不足していると、困るのでチェックシート片手に検品中。

 P1090470

部品は全部ありました。

と思ったら、買い損ねた部品のあることが分かりました。(--;)

KRAUSERの有名な部品。K-WINGが必要でした。

 

やっぱり要るのか。ダウンロードした説明書ではよく分からなかったよ。

というわけで、K-WINGを手に入れるまで取り付けはおあずけになってしまったのでした。

あぁ、、、。(--;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

海外からの荷物02 [お買い物]

クリスマスや正月のため?止まっていた海外からの荷物が、次々と動き出した様子。

12/9に注文してから、ほぼ一ヶ月。早く来ないかなぁ。(^^

pict02.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外からの荷物 [お買い物]

 12/19に購入してから、2週間。だんだん近づいているなぁ。(^^

shipping.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダレスバッグ修理完了(備忘録) [お買い物]

長く使って痛んだバッグが修理から戻ってきた。

PA020216

 

 

 

 

 

 

壊れた中仕切りを付け直して、ハンドルとかぶせは交換。

やはりこのバッグが手に馴染む。これからも長く使って生きたいものです。

memo

中仕切りの補修修理:1050円
かぶせ部分のベルト交換修理:2625円
持ち手ハンドルの交換修理:3150円
返品送料:840円
合計7,665円

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どちらにしようか。 [お買い物]

新しいオーディオをさがしている。ボタンがいっぱいついてるのとか、箱がデッカいのはもういいかなぁ。

そんななかでヤマハのデザイン、いいね。

更にそのなかでも、デザインのTSX-80か。

むか~し、むか~しうちにあったラジオによく形が似てる。なつかしい。(^^;

 製品写真

PCリンク機能のある、TSX-140か。

 

 ヤマハのオーディオは初めてだけど、どんなもんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。