So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ整備 ブログトップ

サイドカウル復活~! [オートバイ整備]

待っていた荷物がイギリスから届きました。

  IMG_2034IMG_2035

ほう、今回は航空便か。

 IMG_2036IMG_2037IMG_2038IMG_2039

開けると梱包材が一杯、パッケージ越しに道路に落として粉砕された懐かしいマークが。(^^;

 IMG_2043IMG_2051

サイドカウルがぶじ届きました。詳細を見ずに発注したら、今回はクロームメッキされてました。上が古いカウル、下が今回のカウル。かなり違います。

IMG_2046IMG_2048

重さにも違いを感じたので、計ってみると20gほどクロームメッキの方が重い。

 IMG_2044IMG_2045

値段は、GBP(Great Britain Pound)=127円でこれくらいでした。ま、1万円強です。

今度は走行中に外れないように加工しなくては。


 P9290780

カウルのゴムパッキン留めをやめます。いつはずれるか分からないんじゃ気分よく乗れないもの。

 P9290778P9290781P9290783

諸悪の根源。この中途半端な形のパッキン止めをプライヤでねじ切って、ポンチでガイドをつけ、ドリルで穴を開けました。

穴の径はM6です。

 P9290784P9290785P9290788P9290786

 本体のパッキン使用をやめました。M6 20mmのボルトをナット止めしてカウルをかぶせ、さらに蝶ナットで固定。ボルトの先端が2,3mm出る位。いいんじゃないかな。

スリットに指を入れて引っ張ってみましたが、ずれたり取れたりする様子はないです。

ちょっと蝶ナットが目立ちますが、まぁカウル見て走るわけじゃなし、これでいいのだ。(^_^;)


しか~し、カウルを付けて走った先は、レッドバロン富山北店。こんどはヘッドライトが不定期に明滅するようになってしまった。

 

これからのベストシーズン。走れるんだろうか、、、。(--;)

 MOTORWORKS (UK) LTD:http://www.motorworks.co.uk/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ようやく退院 [オートバイ整備]

F1000305.jpgようやく退院してきたF650CS。

いや〜長かった。〜。旅の汚れもまだ落としてないので、帰ったら洗車だ。

-MEMO-

スタートボタンの配線劣化 ハンダ付け直し/2000円

ライト周り配線ミス(こないだ自分でやってしくじった)/配線作り直し 1400円

サイドカバーゴム部品念のため左右とも交換。/1040円

そのほか技術料など/合計6760円


P9020714


 

 

 

 

 

 

ようやくじぶん家に入ることができました。[わーい(嬉しい顔)]

住み心地よくして行こう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エーモン冊子のダウンロードサービス [オートバイ整備]

電源の取りだしなんかで、便利なツールを用意してくれるエーモン工業さん

品物のそばに、よくクルマいじりのネタ帖が置いてあるのですが、欲しいナンバーの冊子が無い。

と思いながらwebを探していたら

「クルマいじりのネタ帖」のダウンロードサービスがあるんだそうです。

 ネタ帖vol1

小冊子ダウンロードサービス

便利なパーツがあることが分かります。およそどのくらいの予算になるか分かるのもいいですね。

pdfなので、印刷して持ち出すのに便利でした。(^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年最後の整備かな [オートバイ整備]

2431195

今年の12月は雪も降りましたが、お天気も結構多かったように思います。

さて、そんなある日。

2431197

掃除と油差しでもしようかと、スタンドを掛けて後輪を上げたのですが、フト見ると。

2431198

なにやら、泥のようなモノできれいに塗り固めてある。(--;)

どうも冬眠してなさる様子。しばし考えましたが、、、。

やはりどいてもらうことに。

2431200

退去中。

2431199

向こう側は詰まっていなかったので、仮設中だったのでしょうか。

整備点検をしていると、色々なことに気づくと聞きますが、ホントでした。(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

真っ白なサビを、、、。 [オートバイ整備]

以前から気になっているクランクケースカバーの白いサビ、、、。

2166557

サビ落としの情報がWebにあがっていないかと思って「クランクケース サビ」でgoogleと、

検索結果TOP3のウチ、2件がSRXなんですね、、、、、。Orz なんとよく錆びる車体。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SRX整備記録01 [オートバイ整備]

SRXの整備をしに、レッドバロンへ。

一年点検に加えて、、、

  1. フロントブレーキング時のサスペンションの上下が激しくなってきた。
  2. 大分スプロケットすり減ってきたような、、、?
  3. (もう一つあったんだけど、忘れてしまった!)

チェックしてくれるように頼んで、およそ1.5時間。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
オートバイ整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。