So-net無料ブログ作成

火は付けたけど、、、。(^^; [その他]

アルコールストーブ点火。うまくバーナー部分に着火したと思ったのに、隙間からも漏れ火、、、。(◎◎) 上手くいかんなぁ。

734513_264939600322108_170604393_n.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関チャイムを修理 [その他]

ご近所から「鳴らないよ~」と言われていた玄関のチャイムを修理。

 IMG_1848

おそらく40数年、壁にくっついていたもの。新しいボタンと比べると古さが際立ちます。

 

IMG_1849IMG_1854IMG_1855
 
台をつくって、枠を取り付けて。
 
 
IMG_1856
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、なんとかなったかな。
ベルも修理。左が新ベル。右が旧ベル。旧ベルには今は無き「ナショナル」の文字。
 
IMG_1857
 
IMG_1859
「乾電池はナショナル Hi-topをご使用ください」か。右肩上がりの時代を感じさせるネーミングだなぁ。
 
IMG_1862IMG_1861
動作確認して完了です。キンコーン♪ (^^
 
昭和四十年代のベルは退役です。お疲れ様。
 
 
IMG_1863

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環食2012.05.21 [その他]

2012.05.21

日本で久しぶりに金環食を見ることができる日。

 P5210446

富山は、金環にはならず90%の部分食だが、望遠鏡で投影してみることに。

望遠鏡のアイピースの先に付いているのは100均のまな板です。

L字金具共々含めて500円ほどでした。本物を買うと12000円くらいするんだもの。

 P5210459

空を見上げても分かりません。でも、、、。

 P5210453

欠けてます、欠けてます。

 P5210455P5210458P5210460P5210463P5210465

だんだん細くなって、再び太くなっていきます。

木漏れ日も、三日月型で揺れています。

 P5210462

いや~おもしろいね~。よい天気でよかった。(^^

 


ボードセッティングについて [その他]

相沢盛夫さんのセッティングがブログにのっていたので、メモメモ。

現在の日本人の平均体系からすると、前足55度、後ろ50度(私はこれ)。または、前50度後ろ45度、人によっては45度の40度。などのように、余り角度に差をつけずに、取り付けるのが主流のようです。

 SNOW PARADISE

http://homepage1.nifty.com/gecko/school/setting.htm

なるほど、けっこう前向きに付けるんだねぇ。

 なるほどねぇ。けっこう前向きに付けるんだね。
     前50度後ろ45度、人によっては45度の40度。
     などのように、余り角度に差をつけずに、取り付けるのが主流の用です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボード破損~(--;) [その他]

滑走中に転倒したら、ボードの先端がめくれてしまった。ボンドで付けて滑ったらまた大きくめくれてしまった。

 IMG_1749

 今度は、温度変化に強く、弾力性のある

 IMG_1750

ボンドを塗って、クランプで留めた。今度こそくっついてくれぇ~。

RE-004 セメダイン EP001N 40g 10本/引越し/新生活/プレゼント/ホワイトデー/新年会/卒業祝い

RE-004 セメダイン EP001N 40g

  • 出版社/メーカー: A&B
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パイオニアからもサイクルnavi [その他]

ソニーに続いて、パイオニアからもサイクルナビがでましたね。

サイクルナビゲーション> PotterNavi ポタナビ

http://pioneer.jp/cycle/

バッテリは10時間、耐震、耐水だそうで。ずいぶんコンパクトなのもよさそうですね。

 

ニュースソース GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20111026_cycle_navigation_system/

自転車用ナビシステムにパイオニアも参入、今後求められるサイクルナビとは

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

android端末購入 [その他]

パソコンの動きが鈍い。

アンチウィルスのアップデートに10分くらいかかって、メール一つ読むにも時間がかかる。

で、動きが軽快で、バッテリーの駆動時間が長いと最近評判のandroid端末をポチッと。


LifeTouch NOTE(チョコレートブラウン) android 2.2搭載。

 

 P5150229P5150231P8080038

700gを切る本体は軽い。バッグに入れても違和感はないですね。

タッチパネル搭載なので、クリックしたりつまんだりも指でできる。

指紋だらけになるけど。(^^

ブラウジング、メール、メモ書き程度ならコレ一台で済んでしまう。

起動に30秒、終了も30秒程度。駆動時間は9時間ほどあります。

いまでは、パソコンは本格的な仕事以外では使わなくなってしまった。
 


上越へ [その他]

上越に行ってきた。久しぶりに林泉寺も。

林泉寺山門 林泉寺境内

富山にはなくなった雪がまだ残っている。水面の多い境内。暖かい季節に来たら潤いがあって良いだろうなぁ。


おみやげは、上越の酒と富山の干物。富山と新潟のコラボで。(^^)

君の井は、昔と変わらない、懐かしい感じのお酒。干物は、有磯海ICで買ったホタルイカの素干し

清酒君の井

最近のすっきりした清酒も好きだけど、こうした昔からの日本酒らしいのもいいなぁ。

ホタルイカの素干し。パリッと香ばしい感じが大きイカと違ってうまい。(^^

清酒-君の井 ホタルイカの一夜干し


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カーナビが欲しい~! [その他]

SONYのNAV-U35、これがなかなかに良いらしい。ツーリングに徒歩に、欲しい機能やほどよい大きさ、、、。

同等品?のU3Cは楽天やAMAZONのレビューで結構、よい評価を得ている。

うむ~、春のお出かけに間に合わせるか、、、。(^^;

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

SONY 3.5V型 パーソナルナビゲーションシステム U35 ブラック NV-U35/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 


タグ:SONY NAV-U
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

また失敗-しし座流星群 [その他]

流星をとらえてフィルムに収めるって、思った以上に難しい。

今回は、57枚撮ったけど、すべて星しか写っていなかった、、、。(--;)

うむ~。

おうし座流星群

 極大日: 南群11月5日頃、北群が11月12日頃

 ただし、極大が緩やかなので、11月中は火球がでるかも。

ふたご 座流星群

 極大日: 12月14日14時10分±2時間20分頃

こぐま座流星群

 極大日: 12月22日の17時ごろ

世界天文年の流星群

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html

ま、気長にやってみますか。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。