So-net無料ブログ作成

流星は撮れないけど、、、。 [photo]

流星の写真を狙っているのですが、なかなか、、、。

でも、ちょっとはオッ!と思える写真が1枚 。

3396974

星景写真では、たまに見る感じですが、自分で撮るとなかなかよいモンです。

 


場所探し [photo]

今日はお天気がよいのに、クルマで移動。

3397074

それは、星空の撮影地探しをしているから。星空を撮るには暗い空が欠かせない。

富山は比較的、光害(ひかりがい、こうがい)が少ないところです。

が、それでも景気のよかった頃は、近所に夜中までサーチライトをグルグル回してるお店があって、ゲッソリしたもんです。(--;)

安全にクルマが停められて、近くに灯りのない場所って案外無い。

それでも、撮ってみたい場所がいくつか見つかった。

339707533970763397078

さて、夜はどんな風に写るのやら。

3397077

おまけ


新しい、けど古いレンズ [photo]

星景写真を50mm位のレンズで撮っていると、どうしても肉眼で見ている感じと違うんですね。

ヒトの眼は、視野がものすごく広いから。

で、買ってしまいました。広角レンズ。(^^;)

minolta MC W-ROKKOR SG 28mm (ハズしてある方)

3392144 3392145

とにかく前面のレンズが大きい。

ボディの黒、目盛りの緑、フィルタやマウント周辺の銀がいいバランス、、と思うのはオーナの欲目か。(^^;)

minoltaの古いロゴも懐かしい感じです。

さて、これでいい写真が撮れるとよいなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。