So-net無料ブログ作成

本、風景スケッチの法則 [本]

F1000184.jpgふ〜ん。学校では教えてくれないのか〜。(^^ゞ

たしかに、こんなテクニカルなことは習わなかったなぁ。

でも、知っていてもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 


学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く

  • 作者: 増山 修
  • 出版社/メーカー: 日貿出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本


 


国土学再考 [本]

F1000135.jpg日本の国土の特徴に基づいて、建築や土木を考えさせてくれる本。公共事業がすべて悪って考え方ではだめだなぁ、、と思わせてくれる。

ただねぇ、もう新品は売り切れてない。新品本の5倍の中古価格じゃ、なかなか手がでないな。

今回は、県立図書館で借りました。

 

 

 

 

 

 

 

国土学再考 「公」と新・日本人論

国土学再考 「公」と新・日本人論

  • 作者: 大石 久和
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 単行本


 


秋の夜長にオートバイの科学 [本]

20111010110603.jpgアマゾンで中古で買った本が届いた。

島 英彦 『オートバイの科学』 講談社ブルーバックス

昭和57年に第1刷で、580円という値段も懐かしい感じ。最近はもっと薄い新書でも700円くらいはするからなぁ。 [わーい(嬉しい顔)]

ヤマハやホンダのエンジン供給を受けながら、シングルエンジンで鈴鹿総合8位になったオートバイ、ロードボンバー。

 う~んかっこいい。[目]

 

 

 


オートバイの科学―トータルバランスの限界を求めて (ブルーバックス (B‐501))

オートバイの科学―トータルバランスの限界を求めて (ブルーバックス (B‐501))

  • 作者: 島 英彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1982/05
  • メディア: 新書


 

 


何か知りたい [本]

20110328215901.jpg

スリーマイル島の事故について書かれた本。

テレビや新聞から少し距離を置いて考えるようになった。


恐怖の2時間18分 (文春文庫)

恐怖の2時間18分 (文春文庫)

  • 作者: 柳田 邦男
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1986/05/11
  • メディア: 文庫


 


山の本を買う-富山県山名録 [本]

今年はホントによく山に登りました。そんなにわか山好きが買ったのが、「富山県山名録」

2410809

山名の由来や伝説など、富山の山々について様々に書かれています。

いい本ですね。冬休みにでもじっくり読んで、のぼりたくなるような山を探しましょうか。

 

富山県山名録

富山県山名録

  • 作者: 橋本 広
  • 出版社/メーカー: 桂書房
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本

里山摘み草料理歳時記 [本]

くわどり湯ったり村へ行った時に、売店で本を見つけました。

『里山摘み草料理歳時記』

2324702

ちょっと高め?だったのですが、いま買わなかったら今後も目にする機会はないなぁ~と思い、購入。

摘み草料理を載せた本ですが、桑取川沿い集落の風習なども載っていてなかなか。

改めて雪国ってよいなぁ、、、と思えた本でした。

里山摘み草料理歳時記―越後「桑取谷」の四季

里山摘み草料理歳時記―越後「桑取谷」の四季

  • 作者: 篠原 準八
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

エンジンのABC [本]

『エンジンのABC』 という本を買った。

著者は元ヤマハの技術者ということで(?)、さりげな~くSRのエンジンが図として載っていたりします。(メーカ各社の製品がまんべんなく載っているのですが、、、。)

これまで2ストロークといったら高回転というイメージでしたが、超低回転のものも在る知らなかった

なにより「CVCC」 とか「三元触媒」とか自動車・バイク書籍で見知ってはいても、詳しくは知らない用語がたくさん載っているところが良かったなあ。

ABCというにはちょっと難しいような気がしますが、この梅雨の時期、晴工!雨読にはちょうどよい本でした。


エンジンのABC―ガソリンエンジン、ジェットエンジンから外燃機関まで (ブルーバックス)


20年楽しめる自転車 [本]

新聞にBE-PALの広告が出ていました。

題して、「20年楽しめる自転車」

BE-PAL (ビーパル) 2007年 04月号 [雑誌]

BE-PAL (ビーパル) 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: 雑誌

続きを読む


ツーリングに行ったつもりになる本 [本]

夏休みも残り少ない。あしたからまた目が回るんだろなぁ、、、。
自分から回してしまおう。

 

風鈴まわして、お酒でまわして、、、、。(。、ヾ

その後は、本読みながら、寝よ。積読してた本を、解禁~。

続きを読む


久しぶりの単気筒特集! [本]

シングル オートバイのカスタムで良く知られてるHayashi Custom
の林社長Blogを見つけた~!

単気筒の鼓動と共に
(なんだか、Mainページからのリンクのフォントがちいさくありませんか~、(^^; )

「ギリシャからSRXのパーツ問い合わせがあった」とかショップならではの
話しがおもしろい。

と、読んでたら、Biker's Staiton 2006年 6月号がオンロードシングルの
特集してると書いてあったので、クリップ&注文。
(Biker's Staitonからの取材記事も載ってるみたい)

これまでに知らなかったオートバイやカスタムの仕方が載っていることを
期待しながら、雑誌の届くのを待つ。

買いたくなるような、ビッグシングルが載ってないかな~、、。

Bikers Station (バイカーズステーション) 2006年 06月号 [雑誌]

Bikers Station (バイカーズステーション) 2006年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: 雑誌


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。