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サイドカウル、ぼきぼき(--;) [オートバイ]

走行中にはずれたサイドカウル、なんとか拾ってきた。

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ぼきぼきだぁ。お店からこの部品が廃番との連絡が入った。

カウル1つ(2つか?)でオートバイに乗れなくなるなんて、、、こんな落とし穴があるとは。(--;)

 


代車ヒョースン250GT [オートバイ]

F650CSの代車がようやく来ました。いつもはスズキの薔薇とか50ccのスクーターが多かったのですが、今回はこれ。

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ヒョースン250GT。慣れたお散歩道を走ってきました。

夜に借り出して国道8号を走ったときは、フロントサスが頼りないので、よく見もせずに

「きっとサスが細いんだろうなぁ」と思ってましたが、改めて見ると、、、倒立でした。

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うむ~。倒立の割に剛性が足りんのじゃないかい?

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リア、フロントビューはこんな感じ。今風に持ち上がったテール。フロントもなかなかかっこいい。

 

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リアサスがあまり動きません。イニシャルがかかってるのかなと思ったけど、この通り最弱になってます。

フロントは柔らかい、リアは硬い。不思議です。いいのか?

 まだ300km弱しか走ってないということで硬いんでしょうが、ギアが入らない。とにかく入らない。

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エラの張ったタイプのタンク。膝が引っかかりやすくて安心感があります。

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キーを回すと、アナログのタコメーターがくるっと回るギミック付き。おっ!と思わせてくれます。

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アイドリング中はこれくらいの周り方。ツイン独特の排気音はいい感じ。

スピードメータは停車してもしばらく4~5kmを指すので、不思議な感じですが。デジタルメーターってこんなもんなのかな?

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ブレーキは当たりが出て無くて、感触がいまいちでした。「くぐっくぐ」ってな感じでディスクがずれる感触があります。

当たりが出たら変わるかな。

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ハザードが標準で付いているのはいいですね。とくに夜間に安心感がありますよ。

F650CSにくらべパワーが少ないので、アクセルをがばっと開ける楽しさがありますね~。

車重も153Kgで、マスも集中しているからか倒しやすい。いや楽しいですよ250cc。

でも、買うなら15万高くてもkawasaki Ninja 250Rかな。

ただ、腰の悪いワタシには長距離乗るのは無理でした。腰が疲れた。

もうこんなバイクには乗れないのかな、、、。(--;)


SW-MOTECH、キャリア取り付け。 [オートバイ]

暖かくなったし、連休も近いのでいよいよ念願のサイドキャリア取り付け。

後部のウィンカーを移設しなきゃならないんだけど、どうやってみても付属の配線ケーブルの長さが足りない。

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始める前からチトいや~な予感。

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キャリアの基部をとりつけます。

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ナットが貫通しません。どう見てもナットの穴が楕円形、、、。工作精度が悪い訳じゃなさそうだけどこれ以上回らないので、締め込み固定することができない。これはいったいどういう訳だろう?

しょうがないから汎用品を買いにjamusに。

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ボルトを通してみると、向こう側に出てこない。長さが足りないじゃん。(--;)

こんどはDIYショップへ。

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ようやくおなじみの部品登場。

 

けど、、、。

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やはり配線の長さが足りず、近所のJamusへ行ったり来たり。

 

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ようやくケースが付いた。長かった。ウィンカーの配線を通す。

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ようやく完成です。やはりこの手のキットは細かく確認する必要があるようです。

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キャリアを外すとこんな感じ。キャリアベースもマイナスドライバ一本で外すことができます。

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ケースにスノボブーツを入れて、テスト走行。(;´_`)

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これで、お散歩からツーリングまでこなせるオートバイのできあがり!

さて今年はどこへ行こうかな。(^^

 


クラウザーK-WINGアダプタ来る! [オートバイ]

j-taroさんから、教えてもらったクラウザーの代理店、motocoから荷物が届きました。

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開けると、

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クラウザーの例の部品ですね。

試しにK4に付けてみる。

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ガチョン。

がっちり固定されてます。暖かくなったしいよいよ取り付けますか~!


BMW F650CS_メンテナンス時の注意点 [オートバイ]

VirginBMWのウェブページにF650CSの故障について記事が乗っていたので、メモメモ。

 http://www.virginbmw.com/guide/oldgetnavi/04_a.htm

リアホイールベアリングの劣化に注意する。分解しないと確認できません。 ポイントは2点。「ベル トがベルトの架かっているプーリーのほぼ中心を通っているか」、「ベルトガード又はベルトとリアタイヤの隙間が一定以上あるか」です。この2つはあくまで も目安なので10台あれば10台とも多少は異なってくるでしょう。

 ウォーターポンプからの冷却水とエンジンオイルの漏れが起こります。場所はエンジンの左下前側です。少し覗き込めば確認でき る箇所なので購入した後も定期的に確認したほうが良いでしょう。修理そのものはシールとシャフトを交換するだけなので難しいことはありません。


パニアケース、登場! [オートバイ]

パニアケース、登場!

アドバイスをいただきつつあれこれ検討したのですが、これになりました。

KRAUSER K4 ×2コ

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パニアケースを間近でみるのは初めてなんですが、想像して以上にでかい!

どれくらいでかいかというと、

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通勤用のバッグ(B4がそのまま入る)がすっぽり収まってしまう。仕事もオートバイで行こうか。(^^;

結局、KRAUSER K4にした理由は、

①ケースの堅牢さと、

②サイドケースとトップケースを兼ねることができる

という2点でしょうか。

やはり北海道ツーリングで、荷物が水浸しになった経験がモノをいいました。

近場のツーリングはトップケースとして、遠出や荷物が多いときはサイドケースとして使おうと思います。

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中古で買ったら、インナーケースも付いてきました。これ便利そうだなぁ。さすがによく考えてあるよ。

オートバイが冬眠中なので、取り付けはしばらくお預けだけど、、、。(^^;

-MEMO-

KRAUSER/クラウザー パニアケース K4 2個セット 汎用\ 39,900

送料\ 1,600
代引手数料 \ 630

合計金額 \ 42,130

アップガレージ WEBにて


2011年最後のオートバイ散歩 [オートバイ]

12月4日、呉羽山にて。
 
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あと一回、あと一回と思っていたけど、雪に降られてとうとう
乗れずに年を越しそうです。

片パニア [オートバイ]

片パニア、雑誌で読んだことあったんですが。

東京出張で、高田馬場辺りを歩いていたら、BMW R100RSかな?パニアを右側だけつけて走っていきました。

あれ、実用的にどうなんだろ?左右のコーナリングの感じが変わったりしないんだろうか?

OKなら、旅の都合に合わせて、片パニアにしたり、両パニアにしたりすると便利だなぁ、、、。

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世代交代-三代目 [オートバイ]

SRXに最後に乗って、乗り味を確かめました。

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身体を丸めて、オートバイと一体になる感じがありました。メカニカルノイズも盛大でしたが、それもまたよかった。

すべてが金属でできている質量感もありました。機械~ってかんじです。

 

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世代交代です。最終走行距離は、29554Kmでした。

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三代目と近場へおでかけ。

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安全祈願は、なじみの眼目山 立山寺で。この道は、オートバイでは通れません。入り口付近で撮影だけ。(^^

安全運転で、走りたいですね。


BMW F650CS [オートバイ]

三代目。またシングルにしました。ウォータージャケットは付いたけどね。


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眼目山 立山寺にて
 

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