So-net無料ブログ作成
食べる・飲む ブログトップ
前の10件 | -

勝駒をいただきました [食べる・飲む]

寒い日なので、鳥鍋と。酒粕はたらこを漬けて新潟の郷土料理「たらこの粕漬け」に。

粕の甘さとたらこの塩味がいい感じ!

P1260004-2.jpgP1260006-2.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには銀盤 [食べる・飲む]

F1000357.jpgいつもは立山だが、たまには銀盤で。
昔懐かしい味なのは、こっちだなぁ。おでんの季節になったら銀盤だな。(^^ゞ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムライスの郷 [食べる・飲む]

東海北陸のローカルニュースで、

石川県宝達志水町には、オムライスをつくるお店がたくさんあるそうだ。

 13件もあるんだねぇ~。

宝達志水町オムライスの郷 http://www.hodatsushimizu.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=3005

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上越-笹倉温泉 [食べる・飲む]

今年は家族がそろって、上越に行くことができました。

 P8130156

北陸道を東へ東へ。

 P8130159

 

 

 

 

 

 

無事、墓参をすませて昼食へ。新潟のそば「へぎそば」を食べに行きました。

上越AEON内の小島屋さん

 P8130161P8130162P8130164

写真は、小島屋初代だそうです。20分くらい待たされました。人気店ですなぁ。

 P8130165

夏は冷たいそば茶がでます。これがいい感じです。おかわりをもってきてもらいました。

P8130173

 P8130172P8130167P8130170

来ました「へぎそば」つなぎに「ふのり」を使った新潟のそばです。普通の蕎麦に比べてコシが強い。

のどごしはつるりとしていて美味しいモノです。

 P8130168

そして上越名物のするめの天ぷら。これがイカとまた違って旨い。

小嶋屋 http://www.kojimaya.co.jp/

新潟にもイイ蕎麦がありますね。ごちそうさまでした。


さて、今日の宿、糸魚川の笹倉温泉へ。海沿いの国道八号線から20Kmも奥へ進みます。

 P8130201P8130199

まさに上越の奥座敷といった感じです。

 P8130198P8130197P8130195

源泉には観音様が、飲むと痛いところが治るそうな。さっそく飲みましたよ。(^^;

 P8130221P8130222

温泉は二カ所。今回は一カ所の露天風呂がお休みでした。温泉ウェブサイトから写真をお借りしました。

川淵にある陶器の浴槽。ただ、夕方だったのでブヨが飛んできます。(^^;

 露天風呂

でも、眺めも湯質もよいイイ風呂でした。

特に珍しいモノはないですが、里山の景色をホテルのラウンジから眺めていると時間が過ぎていきます。

雨の景色も悪くないもんです。

 P8130223P8130224


さて、楽しみの夕食。

P8130225

 

 

 

 

 

 

 

 

 P8130230

この辺りでよく食べるバイ貝。なんか久しぶりに食べたなぁ。

 P8130226P8130233

たこしゃぶ。初めて食べた。美味しいもんだ。

 P8130228P8130229P8130227P8130236P8130237

お酒はもう、あるもの全部頼みました。途中から写真ワスレタ。

 P8130234

 レモンのシャーベット、酒に火照った口の中にいいなぁ。

 P8130241

 大食なのに、おなかいっぱい。すごいボリュームでした。


 朝~。

宿のパンフを見ると、笹倉温泉って、黒部川電力って会社の保養所だったんですねぇ。

 P8140244

 

 

 

 

 

 道理でこんな奥まったところにあるわけだ。

 P8130240P8130243

朝食は、温泉で炊いたご飯。うっすら黄色い。とろろをかけて、酒に疲れた胃を癒します。

今日は昨日と変わって、いい天気です。

 

P8140254

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹倉温泉 http://www.sasakura-onsen.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天丼ふじ [食べる・飲む]

ここで天丼食べると、あぁ上京したなぁって気になる。

こんなざっかけない雰囲気、好きだなぁ。(^^; ふじさん、失礼しました

雰囲気を味わいに来ているような気もする、、。

 F1000281.JPG

天丼700円

池袋 天丼ふじ http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13026100/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し○○第三弾 [食べる・飲む]

F1000311.jpg今度は果物。(^^
日差しが少し弱まってるけどうまくいくかなぁ?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トマトライス美味しい! [食べる・飲む]

ドライトマトがずいぶんできたので、トマトライスなど。

 P8310704P8310705

半生でオリーブオイルに漬けたものと、カラカラに乾燥させたモノを半分ずつ。みじん切りに。

米は洗って吸水させておきます。ドライトマト、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子、バジル、オレガノを入れて炊く。

 P9010707P9010709

なんとなくイタリア~ンな感じになる。ときどき甘いドライトマトに当たるとこれが美味しい。

ちょっとニンニク入れすぎたかな~。(´_`;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よい酒、北洋。 [食べる・飲む]

上市町ガイナシティ内の立山酒店で。

魚津のよい酒、北洋を量り売りしてるのに気付いた。

F1000273.jpg

これは買わねばということで、さっそく一升頼む。

 P8010126

が、かなり売れているので、もう残りは一升無いだろうとのこと。しょうがないので、あるだけ下さい、と。

 P8010127

 P8010128

四合瓶が二本。一本900円で瓶が100円。原酒なので、量のむタイプの酒ではないですが、こっくりとしたイイ酒です。この酒が1000円で買えるならお買い得だと思うがなぁ。

 

P8050152

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗採り、ヨシナ採り [食べる・飲む]

P6230069

山菜採り2回目。今回はヨシナと蕗を採ります。

 P6230070P6230071P6230072

とにかく急な下り坂。よくこんな先に山菜があるって分かるもんだ。

 P6230073P6230075P6230079P6230074

3時間ほどでしたが、たっぷり採れました。山の神様と名人に感謝です。

 


蕗ご飯二品。

 

 IMG_1893IMG_1906IMG_1897

左はコンソメ風味の洋風?蕗ご飯。ベーコンが入ってます。パンチがありますな。

右は鶏肉をかつお出汁でつくったもの。マッチングはこちらの方がいい。蕗の匂いも立ちますね。

蕗の当座煮。きゃらぶきよりも蕗のかおりがします。

日本の季節を感じますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べる・飲む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。